※本ページにはPRが含まれます。
オンライン英会話が安いのに質も保てる理由って?徹底分析してみた!
オンライン英会話が安いのに質も保てる理由って?徹底分析してみた!
オンライン英会話の魅力は、圧倒的な利用料金の安さと、自宅からレッスンを受けられる気軽さですよね。

しかし、料金が安すぎると心配になるのが、レッスンの質。

英会話スクールが月額2万前後かかるのに対して、どうしてこんなに安い料金設定を実現できるのだろう?と不思議に思う人もいるのではないでしょうか。

今回は、オンライン英会話の格安な料金設定が実現する理由を徹底解説!

また、オンライン英会話を始めた方が良いタイミングや、レッスン受講者が一番おトクに利用できる方法も教えます!

この記事を読んでわかること

  • オンライン英会話が低価格な理由
  • 低価格でもレッスンの質が高い理由
  • レッスン受講者がトクする方法
オンライン英会話は平均約6500円!どうしてこんなに安いの?
オンライン英会話の価格設定はサービスによって少しずつ異なりますが、平均して月額約6500円で利用することができます。

月額約6500円というのは、1日1レッスン(25分)受けられるコースの平均で、1週間に1回で良い場合は月額を約4500円まで抑えることが可能です。

英会話スクールに通うより1万円以上安くて、家にいながら毎日英語に触れられるなんて最高ですよね…

ずばり、オンライン英会話のレッスン費用が安い理由はこの3つ!

  • 【安い理由①】家賃や光熱費がかからないから
  • 【安い理由②】人件費を抑えているから
  • 【安い理由③】レッスン消化率が低いから


  • それではさっそく詳しい解説に入ります。
    【安い理由①】家賃や光熱費がかからないから
    オンライン英会話が安い理由の1つ目は、家賃や光熱費などのサービス運営費がかからないから!

    オンライン英会話の講師はそれぞれの自宅からレッスンを開講しているため、【ポイント】

    • 講師が自宅からレッスンを開講するため、家賃などの運営費を抑えている
    • 拠点を物価の安いフィリピンにすることで経費を抑えている
    • 【安い理由②】人件費を抑えているから
      オンライン英会話が安い理由の2つ目は、人件費を抑えているから。

      格安オンライン英会話を受講すると、かなりの確率でフィリピン人やセルビアの講師と出会います。

      オンライン英会話サービスでは、物価の安い国、低賃金の国の人を講師として雇うことで、人件費を大幅に削減しているのです。

      フィリピン人の月収は4~5万円くらい。

      マクドナルドのアルバイトの時給は140円くらいだそうで、そこからフィリピンの物価の安さ、賃金の安さが分かりますよね。

      そして、フィリピン人講師の月収は3万円くらいだそうです。

      日本人の平均月収が27万円くらいなので、フィリピン人を雇うとどれほど人件費を抑えることができるのかというのが分かります。

      また、オンライン英会話は、講師がレッスンをした分だけしか給料を払う必要がありません。

      とことん人件費を抑えているからこそ、低価格で英会話レッスンが受けられるのです。

      各国の講師が現地でレッスンを開講するためビザが不要!

      英会話スクールでは、外国人講師に日本に来てもらうため、住居の確保や就労ビザの手続きを行う必要があります。

      一方で、オンライン英会話は講師がどこにいても、移動したりビザをとったりすることなくレッスンを開講することが可能ですよね。

      どの国の講師でも、移動せずにレッスンを開講できるため、経費を抑えることができているのです。
      【安い理由③】レッスン消化率が低いから
      オンライン英会話が安い理由の3つ目は、レッスン消化率が低いから。

      サービス受講者がレッスンを受ければ受けるほどレッスン消化率は高くなります。

      逆に、「1日1回」「受け放題」などの月額プランを選んだのに毎日レッスンを受講しなかった場合は、レッスン消化率が低くなるのです。

      サービスの運営会社は、講師にレッスンを開講した分だけ給料を支払えばよいので、生徒がレッスンを受けない分利益率が高くなります。

      サブスクリプションというシステムは「月額○○円で利用し放題!」などと一見おトクに思えますが、自分が利用しなければ逆に損してしまうのです。

      しかし、レッスン消化率が低い生徒がいるからこそ、低価格でオンライン英会話サービスを行うことができています。

      オンライン英会話を受講する、または既に受講しているという人は、サブスクをおトクに利用できる人になりましょう!
      安くても大丈夫!決して料金とレッスンの質は比例しない!
      オンライン英会話を利用したい人は、「こんなに安いのにレッスンの質は保たれるの…?」「フィリピン人の英語ってどんな感じ?」という疑問を解消したいですよね。

      フィリピン人は英語を母語としない、つまりネイティブ・スピーカーではありません。

      しかし、フィリピンでは英語は第二外国語として、日常会話で使用されています。

      背景には、かつてアメリカに植民地化されていたり、独立後の二言語併用教育政策によって英語教育が行われたりしたという歴史があります。

      「訛りがあるのではないか?」という疑問をもつ人もいると思いますが、人によって訛りがあっても十分英語圏で通用する発音です。

      アメリカやイギリスの企業のコールセンターで働くフィリピン人も多く、ネイティブ・スピーカーからも英語のスキルが認められていることがわかります。

      また、コールセンターで働いていた人は、ネイティブ並みのアメリカ英語やイギリス英語を話します…ここまでくるとフィリピン人の英語が聞いてみたくなりますね。

      まとめると、フィリピン人はネイティブ・スピーカーではありませんが、十分に質の高いレッスンを受けることが可能です。

      サービスによっては電波の調子が悪いことも…

      格安であっても、講師のレッスンの質というのは保たれるということが分かりました。

      しかし、画質や音質が悪いといった、電波状況が悪いことがあります。

      オンライン英会話では、講師が自宅からレッスンを開講することも多いため、講師の自宅の通信環境が悪いとなかなか相手の言っていることが聞き取れないということも…

      また、フィリピンで台風が発生した場合、電波状況が悪くなることがあるそうです。

      オンライン英会話では、講師の自宅の環境や場所によっては、サービスの質がよくないと感じることもあります。

      たくさんの講師のレッスンをランダムで受けてみて、通信環境の整った講師を選ぶと質の低いレッスンを回避することができますよ。
      安いけどレッスンの質も良い!オンライン英会話を始めよう!
      いかがでしたか?

      • 【安い理由①】家賃や光熱費がかからないから
      • 【安い理由②】人件費を抑えているから
      • 【安い理由③】レッスン消化率が低いから


      オンライン英会話が安い理由はこの3つ! 安くてもレッスンの質は保たれており、現在進行形でサービスの質の向上を目指しています。

      さまざまなサービスで無料お試し期間が設けられているので、気になったらまずは一度体験してみてはいかがでしょうか?
編集部おすすめオンライン英会話
オンライン英会話会員数No.1サービス!
ネイティブキャンプ
圧倒的な知名度と実績を誇る回数無制限のレッスン会員数No1のネイティブキャンプが運営しているため、自分の実力に合わせて勉強ができるサービスです!レッスンは24時間365日いつでもどこでも受講可能!
公式サイトへ
ビジネス英語人気No.1のオンライン英会話!
Bizmates
ビジネス英語初心者でも英語でプレゼンや会議ができるレベルになると評判です。
初めて利用する方限定で、無料会員登録後、3日以内に申込むと初月レッスンが50%OFF!さらに無料体験レッスン1回受講可能!
公式サイトへ
圧倒的な実績を誇る!
語学学習機関として60年以上の歴史を持つECCが運営!語学学習で圧倒的な実績を誇るECCが運営するオンライン英会話のため、確かなカリキュラムとメソッドで英語学習ができます!
公式サイトへ