※本ページにはPRが含まれます。
【インタビュー】エイゴックス 「英語初心者の方に伝えたい。エイゴックスは初心者の方に使いやすいサービスを提供する」
【インタビュー】エイゴックス 「英語初心者の方に伝えたい。エイゴックスは初心者の方に使いやすいサービスを提供する」
英語初心者から上級者の幅広い層に人気のエイゴックス。エイゴックス創業以来、「オンライン英会話顧客満足度No.1」「初心者でも使いやすいオンライン英会話No.1」「家族で学べるオンライン英会話No.1」と3冠を達成しました。

エイゴックスが他のオンライン英会話サービスと違うのは、豊富な講師の存在と気軽に利用できる料金です。


エイゴックスはこの豊富な講師と料金により英語初心者から上級者の幅広い層から人気を誇っています。
今回Search! オンライン英会話編集部は、エイゴックスの誕生から今後の展望まで、株式会社シンプソンの代表取締役社長の金岩健氏に直接お話を伺っていきました! ※Zoomにて実施

インタビュイー:金岩 健氏:株式会社シンプソン代表取締役社長
    1年間、オーストラリアにワーキングホリデーの後、貿易関連の会社に従事。
    40歳手前で英会話の市場に参入。エイゴックスを創業。
英語×学習が数多くあるなか、なぜエイゴックスを創業したのか?

Q:ご経歴とエイゴックス創業のきっかけを教えて下さい

金岩氏:もともと私は貿易関連の仕事していました。
その中で英語を日常的に使っていたこともあり、英語力を磨くことには関心がありました。そして、ちょうど40歳の節目が近づき、残り約20年になった自身のキャリア・プランを考えたときに、もっとたくさんの人に喜んで貰える仕事、大きなマーケットにチャレンジしたいという思いが強くなり、この仕事を始めました。

では英語との出会いはその貿易関連の仕事だったのですか?

いえ、1年間ほどオーストラリアにワーキングホリデーに行っていました。 ここが最初の英語に触れる機会でしたね。

ただ、今思い返してみれば、私が子供の頃「聞くだけで英語がペラペラになる」ていう魔法のような教材(笑)が流行っており、今でいう「スピードラーニング」のようなものです。
当時、母親がそれを買ってきまして、子供の頃なんとなく聞いていました。もしかすると、そこが英語の原点だったのかなと思っています。もちろん英語力UPという点での効果は殆どありませんでしたが、なんとなく英語を聞いていたという経験が、その後、英語に興味を持つきっかけになっているかもしれません。

エイゴックスの名前の由来は?

まず広く一般の人に認識してもらうにはわかりやすくする必要があるので、英語(エイゴ)が一番親しみやすいだろうと思いました。

また、私は貿易マン時代によく大阪⇔ロサンゼルス間を行き来していました。その時に利用していた関西国際空港とロサンゼルス国際空港の空港コードが、それぞれ「KIX」「LAX」だったこともあり、同じような韻を踏んで「EIGOX」と名付けました。エイゴックスで英語を身に付けて、日本から世界へ羽ばたいて欲しいという願いを込めています。
エイゴックスの魅力はどこにある?

数多くある他のオンライン英会話にも負けない魅力とは?

今や似たりよったりのオンライン英会話のサービスがかなりあるので、際立ってこれが一番というのは難しいとですね。
ただ弊社で自信を持っているのが「優秀な講師が揃っている」ことです。
ここは弊社を選んでくれた会員様からもよく言われることなので自信を持っています。

弊社では「ネイティブ講師」「日本人バイリンガル講師」「フィリピン人講師」の3タイプを用意しています。そのため、ネイティブの発音を学びたい人はネイティブ講師とレッスンができますし、英語が苦手な人、初心者の人は日本人バイリンガル講師と日本語でレッスンが受けられます。

Q:やっぱり日本語対応の講師を求めている人は多い?

一定数いると思います。
特に英会話初心者の方やキッズ、また上級者でも微妙なニュアンスを 英語で表現する方法を教えて欲しいというニーズは多いですね。

そういった方々に、弊社の日本人バイリンガル講師や日本語対応している外国人講師はとても人気があります。

Q:では初心者の方に積極的に利用して欲しいと考えている?

もちろんです。
『英会話力』という視点で見ると、日本は世界の他の国々と比べて後進国であり、留学経験者や帰国子女など一部の上級者を除き、殆どの方は入門~初級レベルではないでしょうか。

エイゴックスではそういった方々に、英会話の楽しさを体験して頂き、本格的な実力UPに向けての環境作りをお手伝いできるサービスを目指しています。
エイゴックスで英語力を伸ばすには

Q:英語学習に一番効果的な方法は?

大人の方はまずは中学・高校レベルの基本文法をしっかり身につけることだと思います。
限られた時間で英語力をUPするには、この方法が最も効率的だと思います。文法は英語という広大な言語の「海」を徹底的に分析・整理して、そのエッセンスをまとめた黄金ルールだと捉えています。量的にもそれほど多くはなく、毎日1時間取り組めば3ヶ月ぐらいで一通りできるので、やらないと勿体ないレベルです。

実際には最初の3か月で一回目、あと3か月で二回目・三回目を行えば、かなりしっかりした基盤ができあがるはずです。あとは、こちらも中学・高校レベルの基本単語を2,000語くらい覚えたら準備万端です。

あとは、どんどん話す機会を作って英語運用力を高めるのみです。そこでオンライン英会話を使って欲しいですし、エイゴックスをアウトプットの場にしてくれたらすごく嬉しいです。自習でインプットした文法や単語を、トライ&エラーの精神でオンライン英会話で使ってみる、間違えてもめげずにやり続ける、そういう意気込みで取り組んで頂ければ、必ず話せるようになります。
エイゴックスは今後のどのようなサービスに

Q:今後どんな人に使って欲しい?

今日本人の大部分を占めている英会話入門・初級者の人たちに向けたサービスにしたいと考えています。例えば、教材やカリキュラムなどもっともっと改善していきたいと考えています。

もっと初心者やキッズが必要としているものを弊社から提供して、そういった方々が英語を学ぶハードルを低くしていこうと思います。

最後にメッセージ

オンライン英会話は従来の通学型の英会話スクールと比べ非常にリーズナブルな料金です。
また24時間いつでも自宅・職場で受講できるというメリットもあるので、もし、英会話に取り組みたいと考えているのであれば「正直使わないのがもったいない」です!

特に英語初心者の方は、最初の一歩がなかなか踏み出せないと思います。 ただ、エイゴックスにはそういった方が多く学んでおり、同じレベルの方がすでに一歩踏み出しています。皆さんの仲間はたくさんいるので、ぜひ気軽に試してみてください!
インタビュー後記
金岩氏にお話を伺う中で特に印象に残ったのは、現在人口の約9割が英語入門・初級レベルに該当すると想定し、そういった方々を対象とした教材やカリキュラムなどを考えている点です。英会話ができるようになるには時間がかかると思われているが、文法の学習とアウトプットを繰り返すことによって英会話はそんなに難しくないものではないと感じました。



エイゴックスは、月額1,980円~様々な料金プランを用意しています。この料金はオンライン英会話サービス最安値の金額です。月額料金が安いのに、「ネイティブ講師」「日本人バイリンガル講師」「フィリピン人講師」の3タイプの中からあなたに合った講師を選択できるため英語初心者の方でも安心してレッスンが受講できます。

また、無料体験レッスンも受講できるので、英会話の一歩を踏み出したい方は、まずは無料体験レッスンから受講してください! エイゴックスの公式サイトはこちら
編集部おすすめオンライン英会話
オンライン英会話会員数No.1サービス!
ネイティブキャンプ
圧倒的な知名度と実績を誇る回数無制限のレッスン会員数No1のネイティブキャンプが運営しているため、自分の実力に合わせて勉強ができるサービスです!レッスンは24時間365日いつでもどこでも受講可能!
公式サイトへ
ビジネス英語人気No.1のオンライン英会話!
Bizmates
ビジネス英語初心者でも英語でプレゼンや会議ができるレベルになると評判です。
初めて利用する方限定で、無料会員登録後、3日以内に申込むと初月レッスンが50%OFF!さらに無料体験レッスン1回受講可能!
公式サイトへ
圧倒的な実績を誇る!
語学学習機関として60年以上の歴史を持つECCが運営!語学学習で圧倒的な実績を誇るECCが運営するオンライン英会話のため、確かなカリキュラムとメソッドで英語学習ができます!
公式サイトへ