※本ページにはPRが含まれます。
【インタビュー】ビズメイツ「ただのオンライン英会話サービスではない。多くのビジネスパーソンを世界で活躍させるために」
【インタビュー】ビズメイツ「ただのオンライン英会話サービスではない。多くのビジネスパーソンを世界で活躍させるために」
ビジネス英語に特化し、多くのビジネスパーソンに選ばれている「ビズメイツ(Bizmates)」。 2012年の創業以来、「ビジネス特化型オンライン英会話No.1」として不動の地位を確立してきました。

ビズメイツが他のサービスと一線を画すのは、ビズメイツが誇る「超一流の講師陣」と「豊富な教材」です。 ビジネス特化型サービスとして不動の地位を確立したビズメイツは実際にどのようなサービスを展開しているのでしょうか?

今回Search! オンライン英会話編集部は、ビズメイツのサービスを詳しく探るべく、ビズメイツ株式会社の取締役及びビズメイツの創設者でもある伊藤日加氏に直接お話を伺ってきました! ※Zoomにて実施

話し手:伊藤 日加氏:ビズメイツ株式会社取締役
1975年カナダ・バンクーバー生まれの日系2世。
大学時代までカナダで過ごし、1996年に来日。
ベルリッツ・ジャパンの英会話教師となり、2008年以降は東京本社で商品開発マネージャーとして活躍。
2012年に同僚とともに独立し、ビズメイツを創業。
オンライン英会話が数多くあるなか、なぜビズメイツを創業したのか?

Q:ご経歴とビズメイツ創業のきっかけを教えて下さい

伊藤氏:もともとベルリッツで社長の鈴木と共に働いていました。私はベルリッツで15年程勤めていたのですが、正直鈴木のことはあまり知りませんでした。

ただ突然、鈴木が「オンライン英会話をやってみよう!」ていうことになり、ビズメイツを作りました。

Q:その一言がきっかけでオンライン英会話を?

そうですね。当時、色々な英会話サービスが浮き沈みしていたところ、オンライン英会話が注目され始めていました。私もオンライン英会話は革新的だと感じていました。
なぜなら月1万円で毎日レッスンができて、画面の目の前に講師がいる状況は今まであまりなかったからです。当時は通学型が主流でしたので、オンライン英会話は可能性があるなと思いました。

Q:ビズメイツの名前の由来は?

社長の鈴木がビズをいれたい!と言っていました。
そこで私が考えたのが、ジャストビズだったのに、鈴木が違うな!って…笑。
もっと一緒に頑張る仲間という意味が欲しいということでメイツが採用され、 【ビズメイツ】に決まりました。
ビズメイツの魅力はどこにある?

Q:数多くある他のオンライン英会話にも負けない一番の魅力とは?

教材や講師のレベルには自信があります。
ただこれはすごく難しい質問で、たしかに教材と講師がビズメイツの魅力ですが、それだけではサービスが成り立ちません。

良い教材を持っていても良い教材を使って教えることができる講師が必要です。一流の講師が居ても通信環境のテクノロジーが必要ですよね。どれか一つの理由はなくて、色んなもののノウハウと経験、パッションを詰め込んで、 今のビズメイツの魅了になっています。

ただ一つはっきり言えるのは、弊社は他のオンライン英会話とコンセプトが違います。
ビズメイツは【ビジネスパーソンが世界で活躍する】というコンセプトのもと展開しています。
そのため、弊社は英語学校・英会話スクールという枠組みだと思っていません。 ビジネスマンがクローバルで活躍するにはビジネス経験のある先生から学んでビジネス英語向けの教材が必要です。だからこそ弊社は講師陣と教材に自信を持っています。

Q:採用率1%の講師はどう採用している?

弊社はフィリピン人講師を採用していますが、実はフィリピン人講師を採用しているオンライン英会話は日本以外にもすごく多いです。
他のオンライン英会話サービスはフィリピン人講師を雇っていますが、弊社はビジネスパーソンを雇っています。ビジネス経験、コミュニケーション能力、英語力、人間性が優れている人を厳選して採用しています。
そのため英会話講師を探しているのではなく魅力的なビジネスパーソンを探しているので、採用率も1%を切っています。

Q:フィリピン人はネイティブじゃないから訛りが気になる方も多いのではないでしょうか?

たしかにフィリピン人の英語はネイティブじゃないから気になるってよく言われます。
いやいや、フィリピン人の方の英語はすごくレベルが高いですよ! もはやニアネイティブぐらいです。TOEIC何点とかのレベルではありません。

英語初心者の方はネイティブ講師から学んだほうが良いのではないかと考える方も多いと思います。
しかし世界を見渡すとノンネイティブのほうが多いのだから、むしろノンネイティブから学んだほうが絶対良いと考えています。 しかも、フィリピン人は英語ペラペラですが、英語は第二外国語なので学んで身につけています。 だから英語を学ぶ難しさも知っているので初心者に合っていると思います。
初心者でもビジネス英語はできるようになる?

Q:ビジネス英語なので上級者が多い?

これまでは半分以上が英語中・上級者でした。
しかし、コロナの影響でビジネス英語を学びたいという人が増えて今では英語初心者が半分以上です。
だから英語初心者の人は仲間がいると思って一歩踏み出してほしいですね。

Q初心者は英語に対するハードルがある?

絶対にあると思います。

上級者は臆すること無いですが、やはり英語初心者は英語に対するハードルはあるはずです。
そのため、弊社が初心者の方に向けて2年前から【コーチング動画】の提供を始めました。レッスンが終わると画面に動画が出てくる仕組みになっています。初心者の方の多くが「どう勉強するべきか?」「今何をやるべきなのか?」「どのような教材でこれから進めればいいの?」などの悩みや不安を抱えています。

その悩みや不安を解決するためにこのコーチング動画を提供しています。

これはどこのオンライン英会話サービスでもやっていないことです。こうやれば良いというガイダンスを弊社はやるので、英語初心者の方はあなただけでないですし、仲間がたくさんいるので、安心して気楽に受けてもらえるようになっています。この動画は英語で全て話していますが、ちゃんと日本語字幕があるので初心者の方でも大丈夫です。 また、私、イングリッシュコーチの日加が出てくるので安心してください!

Q:ビジネス英語は難しいですよね?

みなさんそう思われます。

しかし、ビジネス英語が難しいは間違いだと思っています。よくある英会話の話題で映画の話とか海外のレストランでの場面だとか、正直架空のものを英語にするほうが絶対難しいです。

実際、みなさんまずは日常会話できるようになってからビジネス英語を学ぼうと思っていますが、ビジネス英語から学んで問題ないはずです。 なぜなら、ビジネス英語はビジネスのやり方やMBA取得に関して学ぶのではなく、自分の仕事を英語で話すだけです。
自分が今やっている仕事って自分が一番詳しいじゃないですか! 日本語だったらもうエキスパートなんですよ。 だから、ビジネス英語は難しいというのは間違いです!

Q:ビズメイツでどのくらい英語伸びますか?

よく聞かれますが、これは一人ひとり違ってきます。

英語初心者の方が一回レッスンを受けたら難しくて大変と感じるはずです。ただ、10回ほど受けたら、「あれ?わかるぞ?」 って感じてきます。

オンライン英会話なら毎日受けられるので、10日ほどで実感できます。 だんだん慣れてくると飽きてくるのですが、実はこれって凄い成長です。

飽きてくると「あれやりたい、こうやりたい」が出てきます。 例えばプレゼンテーションやeメールなどです。でもやりたいことができず、飽きが続くと英語を学ぶことを辞めてしまいますが、弊社はそのやりたいを実現する教材を用意しているのでチャレンジができます。レッスンでプレゼンテーションについてやってみたとしますよね。そうすると「意外とできた!」のような気付きが生まれてきます。

それを続けると「次何やろう?」という考えになってきます。
それが続くと最後のステップです。

「英語は学ぶものではない」という気付きが生まれます。 今までの机に向かっていた英語学習ではなく、あの先生の話が面白いからもっと話したいといった「英語で生きる」というマインドになります。これがマインドシフトです。

他のオンライン英会話は勉強時間やアプリなど英語学習方法に力をいれています。勿論これは重要ですが、それだけでは話せるようになりません。 英語が話せるようになるには上記のような英語に対するマインドを育てることが必須です。 先程もお伝えしましたが、弊社は教材や講師をはじめとして自信を持っていますが、マインドを育てるという両方に力を入れています。

英語上達には「Science of learning English」と「Art of learning English.」が非常に重要です。Science of learning Englishは色んな勉強法や教材のことです。
Art of learning Englishはメンタル面のことです。このメンタルを育ててあげないと英語を続けることをできません。

このメンタルをマインドセットと呼んでいるのですが、英語力を上げることだけに注力して学習だけをしていると飽きます。しかし、マインドセットと英語力を上げながら進めれば効率よく英語が身に付きます。
メッセージ
日本人のみんな英語学習は失敗の連続です。
受講生の方に聞いてみると、学生の頃から英語を苦手だった、会社の英語研修は全然ついていけなかった、eラーニングやってみたけど効果なかったなど失敗の連続なんです。
でも、ビジネスパーソンでそう思っていたら勿体ないですよ。

ビズメイツは、ビジネスパーソンなら誰でも受けられます。 みなさん、自分の仕事は日本語で十分に話せるのですから、それを英語に変えるだけです。 だから出来るようになります。安心してビズメイツを受けてほしいです。

やはり英語初心者の方は心配になるかもしれないですが、心配させないです! 教材だけを使って英語力を上げようとするなら絶対に失敗します。先程お伝えしたマインドセットを変えなければいけません。日本人にとっての英語の壁は発音でも文法でもなく、このマインドセットです。ビズメイツならマインドセットを変えることができます。

だからみなさんビズメイツと一緒に変えましょう!
インタビュー後記
伊藤氏にお話を伺う中で特に印象に残ったのは、「ビジネス英語は難しくない、今やっている仕事を英語に変えるだけ」というお話です。今やっている仕事に関してもうみんなエキスパートで、日本語ならいくらでも語れるのだから英語に変えるだけでビジネス英語はできるようにとお伺いし、ビジネス英語と聞くと難しく感じやすいが、そこまでハードルは高いものではないと感じました。

ビズメイツは、月額12,000円~ビジネス英語を学ぶことができます! 「ビジネス英語特化型オンライン英会話No.1」の実績を誇っているため、レッスンの質など確実に保証できます。
また、ビズメイツはお得なキャンペーンを実施中で初月は50%OFFになります。そのため月額6,000円から受講できるので、ビジネス英語をこの値段で学べるのは他にありません! 無料体験レッスンも受講できるので、将来グローバルな舞台で活躍したい方は、まずは無料体験レッスンから受講してください!
編集部おすすめオンライン英会話
オンライン英会話会員数No.1サービス!
ネイティブキャンプ
圧倒的な知名度と実績を誇る回数無制限のレッスン会員数No1のネイティブキャンプが運営しているため、自分の実力に合わせて勉強ができるサービスです!レッスンは24時間365日いつでもどこでも受講可能!
公式サイトへ
ビジネス英語人気No.1のオンライン英会話!
Bizmates
ビジネス英語初心者でも英語でプレゼンや会議ができるレベルになると評判です。
初めて利用する方限定で、無料会員登録後、3日以内に申込むと初月レッスンが50%OFF!さらに無料体験レッスン1回受講可能!
公式サイトへ
圧倒的な実績を誇る!
語学学習機関として60年以上の歴史を持つECCが運営!語学学習で圧倒的な実績を誇るECCが運営するオンライン英会話のため、確かなカリキュラムとメソッドで英語学習ができます!
公式サイトへ